群馬のキャンプ場「赤城ときわぎの森」の体験レポート

キャンプ

こんにちは。チンアナゴです。

今回は群馬県の赤城山麓にあるキャンプ場、”赤城ときわぎの森 ”へ行ってきました。

こちらのキャンプ場のオープンは2023年7月とのこと。
私がお邪魔したのは10月なので、オープン後3ヶ月の頃の情報になります。

こちらのキャンプ場はオープンしたばかりなのですが、完成度の高さは目を見張る感じでした。
入り口を通った瞬間に「アタリ」を確信できる感じで、全体的に美しく整えられたキャンプ場でした。

全体的にしっかりと開発が終わっている様にも見えたのですが、スタッフさんから話を聞いてみると、まだまだ新しい事にもチャレンジしていきたいとの事で、更なる進化が期待できそうです。

スポンサーリンク

赤城ときわぎの森

施設情報

住所   : 群馬県渋川市赤城町持柏木1000
営業期間 : 通年営業
定休日  : 毎週火曜  ※春休み・GW・夏休み期間は無休
イン   : 14:00~17:00
アウト  : 11:00

宿泊施設数: 区画サイト 14 、ソロ 1 、グランピング 4 、車中泊エリア 5 
地面   : 小砂利
サイトサイズ: 広い・約100㎡前後
電源サイト: オートサイトは電源なし

炊事場  : 綺麗・屋根あり
トイレ  : 綺麗・個室・全て洋式
シャワールーム: あり

※2023/10 時点の情報。最新情報はHPからご確認ください。

スポンサーリンク

いざキャンプへ

予約

私はいつも通り金曜宿泊だったので、今回も宿泊組数は5組だけと少な目で、静かに過ごす事ができました。

予約タイミングもいつも通り直前。
2日前の水曜夜に天気予報を確認し、晴れの確度が高い事を確認してからでも十分予約を取れました。

スタッフさんに聞いたところ、土日は満員でキャンセル待ち状態が続いているとの事でした。
こちらのキャンプ場もしっかり人気なので、静かにゆったりキャンプしたい方には平日絡めがおススメです。

入り口~受付

新着キャンプ場あるあるですが、私のカーナビでは住所検索しても出てきませんでした。

ただ、近くまで行けば道案内の看板がそれなりにあったので、特に迷うことなく辿り着けると思います。

こちら、キャンプ場入り口です。とても分かりやすかったです。

場内MAP

場内MAPはこの様な感じです。

各サイトは程よく距離が離れていましたし、MAP上では隣同士に書いてあるサイトでも、実は微妙に軸がズラしてあり動線・視線が干渉しにくい様な工夫があったりと、しっかり考えられた配置になっていました。

今回、私が宿泊したのはMAPで赤丸の付いているT3です。

MAP上ではトイレが遠そうに見えますが、実際には徒歩1~2分程度といった所で、あまり気にはならないかと思います。

サイト

地面

サイトは全て小砂利で統一されていました。

やっぱりコレが一番です。

共用の通路部分はキャンプ場内全域にウッドチップが敷いてあり、とても歩きやすかったです。
ウッドチップの道が敷かれていると、なんか高級感あるキャンプ場に感じますよね。

ちなみに、スタッフさんと話したところ、このウッドチップの管理、実は結構大変らしいです。

山なのでキャンプ場内もある程度傾斜はあるのですが、大雨が降るとウッドチップが下に流されていってしまうそう。

大雨の度にキャンプ場全体のウッドチップを整理しなおすのは想像するだけでも大変そうです。。

誤算だったらしいです(笑)

サイトの写真

各サイトの写真です。

基本的にソロ以外は100㎡超えの広々サイトです。

<サイト(ソロ以外)>

 写真の撮り方がイマイチでサイトの広さが伝わりにくいですが、これ、写真手前から奥までひとつのキャンプサイトです。

 手前側に車を置いても、奥側には十分すぎるスペースがあります。

<ソロサイト>

 ソロサイトは、私が行った2023/10時点では1サイトのみでした。

 スタッフさんの話では、今後の拡張エリアにソロサイトを拡充出来ればとの事だったので、増える可能性はありそうです。

 ソロサイトも広さは十分ですね。

<車中泊サイト>

 車中泊はした事がないので広さの十分さ加減がよくわからないですが、こんな感じです。 

<グランピングサイト>

 ドーム型のグランピング施設が4コ並んでいました。

 ドームの写真反対側はスケルトン+カーテン の仕様になっていて、その先は森になっています。

 ドーム内からでもちゃんと森を感じられるのはグッドポイントですね。

管理棟

管理棟はこんな感じです。凄く綺麗ですね。

売店も兼ねていて、ある程度のものは調達できます。

キャンプ場の名前入りタオルはちょっと買うか悩みました。

アクティビティも色々あり、スウェーデントーチ造り なんていうのは結構興味ありました。
時間があったら次回はチャレンジしてみたいですね!
(写真は私のでは作品ではないです)

設備類

オープンしたばかりという事で、設備類はどれもとても綺麗でした。

また、出来たばかりとの事でしたが、完成度がめちゃくちゃ高かったです。

<炊事場>

シンクは対面側に設置があり、計8つあります。

屋根も広めでしっかりしていますし、シンクもとても綺麗に整えられているので気持ちよく使えました。

<トイレ>

管理棟併設で1ヵ所 と キャンプサイト中央付近に1ヵ所 で、計2ヵ所ありました。

いずれもウォシュレット付きでとても綺麗に管理されていました。

 [サイト中央のトイレ]

[管理棟併設のトイレ]

<シャワールーム>

シックな色使いでキャンプ場らしからぬオシャレさを出しています。

シャンプー・リンス・ボディーソープは無さそうなので、持参が必要そうです。

近場のおススメお店

<グローバル>

デザインが謎ですが、こちらはハム工房です。

たまたま看板を見かけて面白半分で向かってみたのですが、行きついてみると看板からは想像できない立派なお店がありました。
写真には無いですが、遊具だったり遊び心ある建物だったり、とてもワクワクする素敵なお店でした。

こちらのお店では様々なハムの他、チャーシューやベーコン、精肉なども扱っていました。

商品のバラエティはもちろん、味の方もとても満足でした。是非!

<初雪堂>

お昼時にドライブをしていたら、魅力的なメニューの幟が多数なびいていた店が目に留まり、吸い込まれる様に入ってしまいました。

幟の感じ的にレストランと思って入店しましたが、どうやら「和カフェ」というジャンルでした。

古民家を改装したカフェとの事で、外装も内装も趣きがあってとても良いお店でした。

私は1階の席に通してもらいましたが、写真の通り景色も綺麗で、テーブル席も掘りごたつの様になっており、床にはホットカーペットが敷いてあり、ほっこりできました。

メニューの方も洒落て美味しそうなものが多く、どれを選ぶか迷いまくりました(笑)

頼んだメニューはどれも美味しかったです〇

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事でキャンプに行こうと思ってくれた人がいたら幸いです。

それでは、良いキャンプを♪

併せて読みたいキャンプ記事
茨城のキャンプ場「the country」の体験レポート
こんにちは。チンアナゴです。 今回は茨城県の鹿島神宮近くにあるキャンプ場、”the country ”へ行ってきました。 こちらのキャンプ場、オープンは2023年春頃とのこと。私がお邪魔したのは9月だったので、オープン後4~5ヶ月といった頃...
【キャンプ飯】簡単、手間いらず!けれど本当に美味しいレシピ7選
キャンプのご飯は、出来るだけ簡単に作れて、それでいて味は大満足の一品を作りたいですね!このキャンプ飯の記事では、面倒な手順やオシャレすぎる飾りつけも必要のない実用的なレシピ、だけど何回でも食べたくなるやみつきレシピをご紹介していきます。 キ...
山梨のキャンプ場「八ヶ岳AIR-GROUND」の体験レポート!
こんにちは。チンアナゴです。 9月に山梨県北杜市のキャンプ場「八ヶ岳AIR-GROUND」へ行ってきました。 こちら、2022年4月にオープンしたばかりの新しいキャンプ場ですが週末はかなり先まで予約が埋まっていて、既に人気キャンプ場に仲間入...

タイトルとURLをコピーしました