山梨のキャンプ場「八ヶ岳AIR-GROUND」の体験レポート!

キャンプ

こんにちは。チンアナゴです。

9月に山梨県北杜市のキャンプ場「八ヶ岳AIR-GROUND」へ行ってきました。

こちら、2022年4月にオープンしたばかりの新しいキャンプ場ですが週末はかなり先まで予約が埋まっていて、既に人気キャンプ場に仲間入りしている感じです。

キャンプ場は今もまだまだ開発途上といった感じでしたが、今時点でもリピートしたくなる素敵なキャンプ場でした!

まだまだ平日を絡めれば予約は取れるので、気になった方は是非!

スポンサーリンク

八ヶ岳AIR-GROUND

キャンプ場情報

住所   : 山梨県北杜市高根町村山東割2475-4
         ※新しい為、カーナビに出てきにくいです。
          スマホのマップアプリ等だとヒットしやすいです。

営業期間 : 通年営業
定休日  : なし
イン   : 13:00~17:00
アウト  : 11:00

サイト数 : 区画サイト15
地面   : 芝生サイト / 小砂利サイト
サイトサイズ: かなり広め・約100㎡~180㎡
電源サイト: 一部あり

炊事場  : 綺麗・屋根あり・お湯あり
トイレ  : 綺麗・個室・洋式あり

※2022/9/末情報、最新情報はHPからご確認ください

予約

キャンプは天気重視の私。

キャンプに行けそうな日が出来たら、週間天気とにらめっこしながら、3日~1週間前くらいに予約をとります。

直前での予約なので人気のキャンプ場は土日・連休は埋まっていがちですが、平日を1日絡めると結構どこも予約が取れたりします。

今回ご紹介の「八ヶ岳AIR-GROUND」さんも、土曜宿泊はかなり先まで埋まっていますが、平日を絡めればまだまだ予約は取れそうです。

サイト

サイト数は15コ。

芝生サイトと小砂利サイトが混在しているので、地面のタイプは好みの方を選んでください。

ちなみに私は小砂利サイトを選びました。小砂利と言ってもしっかり調達された小砂利で整地されていたので、とても快適でしたよ。

次に場所ですが、一番端にある12番サイトにしました。

炊事場やトイレの横のサイトは利便性は良い反面、どうしても人の往来が多くなるので、個人的には少し離れた所を選ぶことが多いです。

<小砂利サイト・例>

<芝生サイト・例>

設備類

2022年オープンの新しいキャンプ場という事で設備類は新しく、清掃もしっかりと行き届いていて清潔感があり、とても気持ちの良いキャンプ場でした。

<炊事場>
 ちょうどお湯の開通工事が終わったばかりとの事で、お湯が出せる様になりました。

<トイレ>
 トイレ内はスリッパが置いてあり、土足禁止になっています。おかげで中はとても綺麗でした。

<管理棟>
 作業場チックな受付ですが、こちらも清掃が行き届いているのでとても綺麗です。
 なんとなく、ゲーム「牧場物語」が浮かびます。だんだんとグレードアップしていきそう。

その他のおススメポイント

キャンプ場内、色々と興味を惹かれるものが点在しています。大人も子供も楽しめます。
 ・写真映えするガーデンセット
 ・子供用の遊具や大人も楽しめる揺り籠
 ・たくさんの果物の木や野菜

<ガーデンセット>
 撮り方によって、とても映える写真になりそうな場所。
 なんですが、実はゴミと灰の回収場所です(笑)
 ガーデンセットと周りの整え方に、キャンプ場の人のセンスが光っていますね。

<揺り籠・子供用遊具>
 揺り籠はとても気持ちよかったです。
 だだっ広い所で1人で揺れているのもなんなので、もう1つ2つ同じのがあると、もっと嬉しいですね。

<果物の木や野菜たち>
 個人的にはココが一番楽しかったです。
 管理人さんが話好きで、話しついでにどんな果物や野菜があるかを聞いたら、ちょっと奥にも連れて行ってくれて色々な野菜を見せてくれました。
 キウイ・栗・柿・ナス・シシトウ…等々

スポンサーリンク

キャンプを楽しむ

ここまでご紹介した感じの通り、「八ヶ岳AIR-GROUND」はとても気持ちよくキャンプができ、リピートしたくなる素敵なキャンプ場でした!

環境は最高なので、あとは好きにキャンプを楽しむだけですね。

という事で、楽しいキャンプの様子を少しだけご紹介。

<大好きな焼き鳥>
 キャンプの夕食に高確率で選ばれる焼き鳥。
 いつもは塩味オンリーですが、最近話題の「ほりにし」を入手したので使ってみました。

 アリです!
 めっちゃ美味しい!

<焚き火>
 キャンプに欠かせない焚き火。
 これをやるために行ってる様なもんです。

 受付で販売してくれる薪は、針葉樹と広葉樹を混在させてくれています。
 心遣いが嬉しいですね。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事でキャンプに行こうと思ってくれた人がいたら幸いです。

それでは、良いキャンプを♪

併せて読みたいキャンプ記事
山梨のキャンプ場「& GREEN」の体験レポート!
こんにちは。チンアナゴです。 今回は山梨県の河口湖近くにあるキャンプ場、”& GREEN”へ行ってきました。 オープンはなんと2022/10/1との事で、出来立てほやほや。 全体的に綺麗な状態はしっかり維持してあり、管理棟はこじんまりとしつ...
【キャンプ飯】簡単、手間いらず!けれど本当に美味しいレシピ7選
キャンプのご飯は、出来るだけ簡単に作れて、それでいて味は大満足の一品を作りたいですね!このキャンプ飯の記事では、面倒な手順やオシャレすぎる飾りつけも必要のない実用的なレシピ、だけど何回でも食べたくなるやみつきレシピをご紹介していきます。 キ...
栃木のキャンプ場「アビルキャンプリゾート那須」の体験レポート!
こんにちは。チンアナゴです。 今回は栃木県那須郡のキャンプ場”アビルキャンプリゾート那須”へ行ってきました。 こちら、本オープンは2022年4月との事でとても新しいキャンプ場です。 キャンプ場内は全体的に手入れがしっかりと行き届いていて、と...

タイトルとURLをコピーしました