千葉のグランピング「マザー牧場THE FARM」の体験レポート!

キャンプ

こんにちは。チンアナゴです。

普段はキャンプ派の私ですが、今回は珍しくグランピング。
千葉県富津市のマザー牧場併設のグランピング施設”THE FARM”に行ってきました。

さすがグランピングという感じで、受付(クラブハウス)を一歩出ると綺麗に整備された広大な敷地が視界に飛び込んできます。山の中という立地も、遠くの景色まで見渡せてとても気持ちが良いですね。

グランピング施設内は、全体的に綺麗で良い感じ。
トイレやシャワールームはとても綺麗でしたし、広いエリア内は道も芝生も、全体的にしっかり手入れが行き届いていて管理が行き届いている感じ。

また、マザー牧場に併設なので、日中はマザー牧場のアクティビティを存分に楽しめるのも嬉しい点。マザー牧場はアクティビティの幅が広く、とても1日では遊びきれないくらいです。

ちなみに、千葉県内には香取市にも同じTHE FARMという名前の農園リゾート施設があり、ここでもグランピング・コテージ・キャンプが出来ますので、混同しない様にご注意ください。

THE FARMは香取市の方が元になっていて、マザー牧場の方がフランチャイズ1号といったカタチで、親子関係の様です。

スポンサーリンク

マザー牧場 THE FARM

施設情報

住所   : 千葉県富津市田倉940-3
営業期間 : 通年営業
定休日  : なし
イン   : 14:00~19:00
アウト  : 10:00

宿泊施設数: 23

トイレ  : 綺麗・個室・洋式あり
シャワールーム: 綺麗・コテージごとの個室シャワールームあり

※2022/11 時点の情報。最新情報はHPからご確認ください。

スポンサーリンク

いざキャンプへ

受付

受付のあるクラブハウス。

ゲストハウスみたいな感じで気分が上がります。

フリードリンクが置いてあり、麦茶・りんごジュース・デトックスウォーターが飲み放題。

やっぱり、こういうのはりんごジュースが一番。
デトックスウォーターは…う~ん、なんかよくわからない味…。

クラブハウスを一歩出た所。
見渡す限りがマザー牧場の敷地なので、めちゃくちゃ広大です。この景色は素晴らしかったです!

場内MAP

宿泊施設はタイプ別に11種類あるので、好みの場所を探してみてください。

エリア全域の距離感は、クラブハウスから一番遠い宿泊施設までで徒歩5分くらいといった所でした。

宿泊施設の写真

写真を撮れた施設だけですが、雰囲気をご紹介。

<ニュージーランドコテージ>

<ファミリースイートテラス>

<パノラマテラス>

<アスレチックテラス>

<ドームテント スカイプレミアム>

<ヴィラテラス>

共有設備

シャワー・トイレ棟です。

だいたいの宿泊者はここを使う様になっていますが、宿泊施設の場所によってはクラブハウス内にシャワー・トイレが用意されています。

シャワールームは部屋ごとに鍵付きの個室が用意されていました。
こういうところは、さすがグランピングという感じですね。

個室だとドライヤーなんかも落ち着いてゆっくりできるのでとても良かったです。

お湯もしっかり熱いの出ました〇

テント

今回宿泊してきたのは、パノラマテラスでした。

白地のテントなので汚れはちょっと目立ちますが、野ざらしですし当然っちゃ当然。

中は綺麗なので、あまり気にはなりません。

ビニールシートの中はこんな感じ。

食事用のグリルは、私のテントではファミリーキャンプ感溢れるバーベキューコンロで、ちょっとそこは不満。

テントによってはアメリカンな感じのゴツくて良い感じのグリルが設置されている場所もあったので、食事場所の設置環境で使い分けているのかも。

部屋の中は、これぞグランピングのお手本の様なレイアウト。

これこれこれっ!って感じでテンション上がります!

センターポールなのでベッド横の通路スペースはちょっと高さに窮屈さを感じるかもしれません。

暖房は効きがとても良かったので、真冬でもテント内は十分な温かさを確保できそうでした。

冷蔵庫や金庫、ケトルとコーヒーなんかも置いてあります。

食事

食事はもうちょっと頑張って欲しいところ。夕食・朝食ともに、グラマラス感は無かったです。

グランピングは野外前提という事で、旅館等との比較をする事自体がナンセンスかもしれませんが、3万~5万くらいの宿泊金額に対しての食事メニューとしては、ちょっと物足りない感は否めなかったのはいちばん残念だった所。

宿泊プランによる差はあるかもなので、予約前にしっかり確認しておいた方が良いかと思います。

道沿いに灯りが点いているので夜でも道は明るいです。子供には夜も安心して歩けるので、その点はとても良いです。

一方で、明るすぎる弊害で、星を見るのにはちょっと不向きです。
星を見たい場合は、グランピング施設のエリアから離れてみた方が良さそうです。

夜のアクティビティで、19時~20時の間、クラブハウス前でキャンプファイヤー(焚き火)が楽しめました。スモアのセットも無料で貰えるので、楽しくマシュマロ焼かせて頂きました。

ちなみに、焚き火台が置いてあるテントはごくごく一部の様なので、自分で焚き火を楽しみたいと考えている方は事前に問い合わせをした方が良さそうです。

↓はクラブハウス前でのキャンプファイヤー(焚き火)の様子。

その他のアクティビティ

グランピング専用のアクティビティだけでなく、マザー牧場のアクティビティもあるので、体験の幅がとても広いのは強みだと思います。

<グランピング専用アクティビティ ※2022/11時点>

 ・バター作り体験
 ・モーニング手絞り体験
 ・アルパカのお散歩
 ・野菜/フルーツ狩り
 ・マザーファームツアーDX
 ・テントサウナ
 ・ハロセラピー  …等々

私は11月に来訪しましたが、キウイフルーツ狩り・さつも芋堀り、アルパカ触れ合い、バター作り体験 などを楽しませてもらい、とても有意義な時間を過ごさせてもらいました。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

マザー牧場THE FARMは、グランピングとしては改善して欲しい点は何点かありつつも、マザー牧場との併設メリットを考えるとアリかと思います。

この記事でキャンプに行こうと思ってくれた人がいたら幸いです。

それでは、良いキャンプを♪

併せて読みたいキャンプ記事
ソロテントの選び方解説とスノーピーク「ヘキサイーズ1」の使用感を体験レポート!
キャンプ、楽しいですね。 みんなで行くキャンプも良いですが、1人で過ごすソロキャンプもまた違った良さがあって楽しいものですね。 そんなソロキャンプをこれから始めようという時にまず必要になるのが、ソロテントです。この記事では、ソロテントを選ぶ...
【キャンプ飯】簡単、手間いらず!けれど本当に美味しいレシピ7選
キャンプのご飯は、出来るだけ簡単に作れて、それでいて味は大満足の一品を作りたいですね!このキャンプ飯の記事では、面倒な手順やオシャレすぎる飾りつけも必要のない実用的なレシピ、だけど何回でも食べたくなるやみつきレシピをご紹介していきます。 キ...
山梨のキャンプ場「八ヶ岳AIR-GROUND」の体験レポート!
こんにちは。チンアナゴです。 9月に山梨県北杜市のキャンプ場「八ヶ岳AIR-GROUND」へ行ってきました。 こちら、2022年4月にオープンしたばかりの新しいキャンプ場ですが週末はかなり先まで予約が埋まっていて、既に人気キャンプ場に仲間入...
タイトルとURLをコピーしました