【キャンプ飯】簡単、美味しい!ワンタンスープの炊き込みご飯

キャンプ飯

キャンプのご飯は、出来るだけ簡単に作れて、それでいて味は大満足の一品を作りたいですね!

このキャンプ飯の記事では、面倒な手順やオシャレすぎる飾りつけも必要のない実用的なレシピ、だけど何回でも食べたくなるやみつきレシピをご紹介していきます。

今回ご紹介するメニューはワンタンスープの炊き込みご飯です。

キャンプ場でご飯を炊くのは大変そうなイメージを持っていませんか?実は、めちゃくちゃ簡単です!

メスティン(飯ごう)1つあれば白米だけでなく色々な炊き込みご飯も作れますし、まだ持っていない人は是非用意しておきましょう!絶対に損は無いですよ!

さて今回の炊き込みご飯ですが、誰もが1度は食べた事のある王道ワンタンスープ「マルちゃんのワンタンしょう油味」とご飯を一緒に炊くだけの超簡単レシピです。

ワンタンスープの味が染み込んだ米だけでも美味しいですが、ツルッとしたワンタンと一緒に食べるご飯は最高に美味しいですよ。

また、味がケンカしない様なら他の具材を追加してみるのも楽しいです。
今回はエビをトッピングしてご紹介いたします。

スポンサーリンク

☆レシピ

材料(2人前)

  •  米               :1合
  •  水               :200cc
  •  ワンタンしょう油味[マルちゃん] :1コ
  •  (追加)むきエビ         :適量

道具(キャンプ用)

  • メスティン
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF-snow-peak-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF-SCS-005T/dp/B000AR2N7Q/ref=pd_sbs_7/357-0296587-0518868?pd_rd_w=8Yk8E&pf_rd_p=367c54b8-500b-4071-9b4d-65fe16192688&pf_rd_r=QN0YWJPTNF4FDJJ29E4P&pd_rd_r=f24a0593-179e-4cd4-8bc8-042a2f148f31&pd_rd_wg=w5X6w&pd_rd_i=B000AR2N7Q&psc=1

作り方

①米1合と水200ccをメスティンに入れ、30分程度 米を水に浸しておきます。

②薪を燃やして炭に火を入れ、熾火状態の炭を作ります。しっかりと火が入った熾火の炭を使う事で安定した熱を供給できます。

※直火はメスティンにススが付くのでNG。

③ワンタンしょうゆ味の封を切ります。

④ワンタンしょう油味の中身(ワンタンと粉末スープ)をメスティンの中に入れて混ぜます。
写真は追加でむきエビも入れています。

⑤熾火を下に敷いた網の上にメスティンを20分間置き、米を炊き上げます。炊きあがった後はメスティンを熱源から離して10分間蒸らします。

⑥出来上がり。

(見栄えが微妙だったので皿に盛ってみました)

併せて読みたいキャンプ飯記事
【キャンプ飯】簡単、手間いらず!けれど本当に美味しいレシピ7選
キャンプのご飯は、出来るだけ簡単に作れて、それでいて味は大満足の一品を作りたいですね!このキャンプ飯の記事では、面倒な手順やオシャレすぎる飾りつけも必要のない実用的なレシピ、だけど何回でも食べたくなるやみつきレシピをご紹介していきます。 キ...
【キャンプ飯】簡単なのに絶品!味噌焼きおにぎり
キャンプのご飯は、出来るだけ簡単に作れて、それでいて味は大満足の一品を作りたいですね!このキャンプ飯の記事では、面倒な手順やオシャレすぎる飾りつけも必要のない実用的なレシピ、だけど何回でも食べたくなるやみつきレシピをご紹介していきます。 今...
不安もあれば魅力もたっぷり!これから始めたいソロキャンプ!
こんにちは、チンアナゴです。 ここ最近、ソロキャンプはどんどん注目度が上がっていますね。TVでは特集が組まれたりアニメになったりしていますし、キャンプ場ではソロキャンパー用サイトが続々とオープンをしています。ひと昔前ではあまり考えられません...
タイトルとURLをコピーしました