こんにちは。チンアナゴです。
楽しみにしていたマルハニチロの株主優待が到着。
マルハニチロ株は株主優待を目的に今年に入って取得したのですが、その時は2022/3/末で株主優待廃止すると知らず…
知らず知らずのうちに、最初で最後の株主優待となっていたみたいです。
やっぱり目玉商品のズワイガニ缶が入っている”水産缶詰詰合せ”を選ぶべきかとても迷わされました。
来年もあるならこんな葛藤は無かったんですが。
とは言え、ご飯派の私に一番魅力的だったのは瓶詰詰合せの方。
こちらをオーダーして、これから少しずつチマチマ楽しませてもらいます。
2022年度 株主優待
マルハニチロの株主優待。
個人的には、1と2で相当悩まされました。
3・4・5はあまり気持ちにヒットしなかったな。
物は、頼んでから割と早めのご到着。
こういう入れ物に入っていると、なんかワクワクしちゃいます。
鰹昆布、鮭ほぐし、牛そぼろ、鶏そぼろの4種類の瓶詰めセットになります。
さっそく牛を食べてみましたが、味はなかなか美味しかったです。そのままでも良いし、お茶漬けや卵かけご飯のトッピングにも合いました。
ただ、内容量があまり多くないので、一瞬で食べ終わっちゃいました。瓶の中の空間率が大きかったので、もう少し入れてほしかった…
鰹も開けてみましたが、こちらは瓶にパンパンに入っていました。内容量を45gで統一している様なので、比容の差が結構でていますね。
こちらも、味は好みでした!
マルハニチロの「月花さば水煮」
株とは全然関係ないですが、好みの話でさばの水煮缶が好きです。
最初はさばの身に醤油をチョロッとかけて食べ、最後は、ほぐした身と汁と醤油をご飯にかけて食べるのがとても美味しい。脂がノッているさば缶だと最高ですね。
ちなみに、さばの水煮缶ってうま味が溢れる感じで調理工程も複雑かと思いきや、意外なことに味付けは水と食塩だけ、という商品が多いんです。それだけでこういった味になるの、驚きです。
さて、マルハニチロは優待目的での購入でしたが、そもそも目を向けた理由は「月花さば水煮」のファンだからでした。
さば缶も値段はピンキリで、高いものは1缶500円やら1,000円程のものも多いですし、安いものだと1缶100円程度で買えたりもします。
さば缶って、調理工程がシンプルなぶん、素材の鯖の差がわりと顕著に感じられる品で、値段に比例して美味しさもわかりやすく変わってくる印象ですね。
そんな中、金額はなんとか手が出しやすい位置に置きつつ、脂がしっかり乗っていてとても美味しいさば缶を提供してくれているのが、マルハニチロの「月花さば水煮」なんです。
特に、しっぽ側よりも腹身あたりが良いですね。美味しいです。
気になった方は、せっかくなので是非ご賞味ください。(株主として宣伝を)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。