静岡県西伊豆の特産たび飯!”仁科の真イカ”のいか様丼「沖あがり食堂」

特産たび飯

食事は旅先での大きな楽しみですよね。
そしてせっかくならその土地ならではの地の物を味わいたいものですね。

この特産旅めしの記事では郷土料理とはまた違う、その土地の特産になっている食材を用いた美味しい食事を紹介していきたいと思います。

さて、今回ご紹介するのは、静岡県賀茂郡西伊豆町にある「沖あがり食堂」さんのいか様丼になります。

沖あがり食堂さんは、プライドフィッシュに認定されている仁科の真イカ・仁科のヤリイカを使い、イカに特化した食事をメインに提供しているお店でした。

イカに主軸を置いているお店というのは初めて出会ったのですが、良いイカはやはり美味しいもので、非常に良かったですよ!

スポンサーリンク

プライドフィッシュとは

まず最初に、
 プライドフィッシュって何?
という所から簡単に解説を。

プライドフィッシュとは、
主に全国漁業協同組合連合会が中心となって展開している
プライドフィッシュプロジェクトで認定された魚の事を言います。

プライドフィッシュは各都道府県の
漁業協同組合などが選定した魚介類から認定される為、
そのどれもが漁師たちが自信をもっておススメする魚介類になっています。

全国の漁師たちのお墨付きがあるなんて、
これはもう、絶対美味しいですよね!

せっかくなのでプライドフィッシュプロジェクトについても
簡単にご紹介しておくと、
”肉に比べて魚の消費量が年々減っていく中、
 思わず感動せずにはいられない本当に美味しい魚を
  たくさんの人に知ってもらい、消費拡大に繋げたい”
という想いから生まれたプロジェクトになります。

プライドフィッシュの選定基準

①本当に美味しい漁師自慢の魚であること
②地元で水揚げされた魚であること
③旬を明確にした魚であること
④各会員が独自に設けている基準(サイズ・水揚げ海域など)をクリアしている魚であること

プライドフィッシュは各県ごと・旬(春夏秋冬)ごとに登録されていますので、
詳しく知りたい方は、下記のリンクからご確認ください。    

スポンサーリンク

沖あがり食堂「”仁科の真イカ”のいか様丼」

沖あがり食堂について

まず、今回伺った 沖あがり食堂さんの紹介を簡単にしておきます。

沖あがり食堂さんは伊豆漁業協同組合直営の食堂です。
ですので、海鮮系のお食事処ですね。
食堂横には小さ目ですが海産物売り場も併設されていました。

店の外観はこの様になっています。
ガラス張りで中もよく見えますし、一人でも入りやすい雰囲気でしたよ。

店の入り口にはキャラ濃いめの人形がいて、お出迎えしてくれます(笑)
…なぜかはわかりませんが(笑)

また、沖あがり食堂さんですが、
Fish-1グランプリという大会の第5回大会(2017年)に
今回ご紹介するいか様丼を出品し、見事グランプリを獲得していました!
他にもテレビ番組の青空レストランに取り上げられた事もあったりと、
メディアにも注目されているお店みたいです。

店舗情報

店舗名  : 沖あがり食堂
郵便番号 : 〒410-3514
住所   : 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科980-6 伊豆漁協仁科支所直売所
電話番号 : 0558-52-0018
駐車場  : あり(10台ほど)
営業時間 : 11:00-15:00
定休日  : 火曜日

お食事メニュー

イカで勝負!丼で勝負!という事で、
 ・刺身イカを乗せた「イカス丼」 
 ・漬けたイカと卵の黄身で夕日をかたどった「夕日丼」
をはじめとし、イカを全面に押し出したメニューが並んでいました。

タイミングが良ければ「活きたイカ」もお刺身で頂けるとの事。
僕はタイミングが良かったみたいで食べられたので、後ほどレポートしますね。

”仁科の真イカ”のいか様丼

こちらが待ちに待った、いか様丼です!

このいか様丼は、
「トロりと濃厚なイカの刺身」と「甘辛い秘伝のたれを使った漬け」を
同時に食べられる贅沢な丼になっています。

イカを堪能した後は卵の黄身を潰すとまた違った味を楽しめるので、
3つの味を楽しめてお得ですね!

さて、肝心の味の方がどうだったかと言うと、

とても美味しかったです。大満足の一品でした!

イカは刺身も漬けも両方とも細目に切ってあり噛みきりやすいので、
一度にたくさん頬張っても食べやすかったです。
また、イカの触感はすごくねっとりとしていて、丼にピッタリでした。

刺身の方は醤油を軽く回しかけ生姜を乗せておき、
これを酢飯と一緒に一気にガブっと食べると、、、

うまいっ!

漬けの方も 酢飯 と一緒に一気にガブっと食べると、、、

う…うまい!!

途中からは黄身を割り、刺身と漬けと 酢飯 を一緒にガブっ!

うぅぅ…うまい!!!

一気に食べたのですぐに無くなっちゃいました(笑)
大盛が出来るなら、オーダーしておいた方がいいと思います。
ガツガツ食べちゃうので(笑)

そして実は酢飯の方にも一工夫されていて、
海苔やたくあん等が散りばめられていて、これがまた良い味を出していました。

という事で、こちらおススメですよ!

活イカ定食

こちらは活イカ定食です。

活イカなのでタイミングが良くないとメニューに出てこないみたいです。
僕が行った日は運がよく活イカがあったので、迷わず頼んじゃいました。

さすが活イカで、皮は赤黒い色をしており身は透明感がありました。
また、普段あまり刺身で見かけないゲソやワタまで出てきました!
鮮度抜群な証拠ですね!

触感の方はいか様丼とは違い、コリコリとして歯ごたえが良いですね。
そして味の方ですが、美味しいは美味しかったのですが、
期待よりも甘みを感じなかった点は、「あれ~?」という感じでした。
(時期や個体のバラつきかもしれませんね)

ちなみに、僕は一杯を1人で食べましたが、
歯ごたえが良いので途中から顎が疲れてきました。
2人くらいで分けながら食べた方がいいかもしれません(笑)

おまけ

周辺観光は、西伊豆なだけに観光スポットが色々ありました。

・日本の夕陽百選に選ばれている黄金崎
・駿河湾を一望できる石部の棚田
・駿河湾沿いの遊歩道

黄金崎(の看板写真)
駿河湾沿いの遊歩道からの景色

どれも良い観光スポットですので、
時間があったら食事とセットで行ってみては如何でしょうか。

タイトルとURLをコピーしました