山梨県北杜市の特産たび飯!”甲州麦芽ビーフ”のサーロインステーキ「ROCK」

特産たび飯

食事は旅先での大きな楽しみですよね。
そしてせっかくならその土地ならではの地の物を味わいたいものですね。

この特産旅めしの記事では、郷土料理とはまた違う、その土地の特産になっている食材を用いた美味しい料理を紹介していきたいと思います。

今回ご紹介するのは、山梨県北杜市にある、萌木の村 ROCKさんの甲州麦芽ビーフを使ったサーロインステーキになります。

萌木の村 ROCKさんはカレークラフトビールが看板メニューのお店ですが、他にも一頭買いしている甲州麦芽ビーフを使った料理など、美味しそうなメニューがたくさん並んでおり、ぜひ何回も足を運びたくなるお店でした。

スポンサーリンク

甲州麦芽ビーフとは

まず最初に、
 甲州麦芽ビーフって何?
という所から簡単に解説を。

甲州麦芽ビーフとは、
麦芽糖化粕(ビール・ウィスキーを醸造する際の副産物)を飼料の一部として与え、
甲州牛出荷組合のメンバーによって一頭一頭丁寧に、
しかも熟練された技により仕上げられた牛肉です。

この麦芽糖化粕を餌に加えているという点が甲州麦芽ビーフのポイントで、
これによって自然に暮らす牛が食べる青草と同等の栄養を摂取した牛に育ち、
「しっかりとした旨味の赤身」と「程良い量の脂」という
バランスの良い上品な赤身肉に仕上がっています。

個人的には、
牛肉の脂は胸やけしやすくあまりたくさん食べれない為、
赤身肉が美味しい牛肉というキーワードは非常に嬉しいですね。

なお、山梨県には甲州統一ブランド食肉という
ブランド食肉があるのをご存じでしょうか。
興味がある方は、これらもぜひ探しに行ってはいかがでしょうか。

 ①甲州牛
 ②甲州ワインビーフ
 ③甲州麦芽ビーフ
 ④甲州富士桜ポーク
 ⑤甲州地鶏
 ⑥甲州頬落鶏

スポンサーリンク

ROCK「”甲州麦芽ビーフ”のサーロインステーキ」

まず、今回伺った萌木の村 ROCKさんの紹介を簡単にしておきます。

萌木の村 ROCKさんは、
カレーとクラフトビールが看板メニューのお店です。
創業は1971年と歴史も深い老舗ですね。

店の外観などはこういった感じでした。
店舗は2017年に新しくなっており、すごく綺麗でオシャレな造りですね。

僕が伺った日は土日と繋がっていない祝日だったのですが、
それでも開店前には2~30人程の行列が出来ていました。
人気店の様ですので、行く方は早めの時間を狙った方が良いですよ。

また、このあたり一帯は萌木の村という名前のエリアになっていて、
様々なショップ・レストランや散策路などがありました。

僕は時間の都合で萌木の村を回り切れませんでしたが、
色々と楽しめそうなスポットでしたので時間に余裕があれば
いろいろ見て回るのも楽しそうでしたよ。

店舗情報

店舗名  : ROCK
郵便番号 : 〒407-0301
住所   : 山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村内
電話番号 : 0551-48-2521
駐車場  : あり(230台)
営業時間 : 9/1~6/30 11:00-21:00 、GW・7/1~8/31 10:00-23:00
定休日  : 無し

お食事メニュー

看板メニューのカレーとクラフトビールはもちろん、
他のメニューにも美味しそうなメニューがズラリとしています。
(ここでは一部だけ紹介します。季節限定メニューもたくさんありましたよ)

僕は甲州麦芽ビーフをオーダーする事までは入店前に決めていましたが、
サーロインとリブロースとビーフシチューのどれにするか、
直前まで悩みまくっていました(笑)

なお、甲州麦芽ビーフのリブロース1ポンド(450g)ステーキは、
次回は是非チャレンジしたいメニューですね。

”甲州麦芽ビーフ”のサーロインステーキ

さて、こちらが待ちに待った甲州麦芽ビーフのサーロインステーキです。

225gのサーロインステーキ!やっぱり目の前にあると大きいですね。
450gのリブロースもいずれ食べてみたいですが、
この倍の大きさと考えると圧巻ですね(笑)

お肉は焼き加減を聞いてくれるので、ミディアムでお願いしました。
付けダレは、しょうゆ・わさび・おろしポン酢の3つが付いています。
個人的にはおろしポン酢が良かったですね~。

さて、それではいざ実食をしてみた感想ですが、

一口食べて、
お・い・し・い~~っ!!!

まず感じるのが、肉の柔らかさです。

赤身はキメが細かいからか非常に柔らかく、
噛みきりにくいと感じる場所はどこにもなかったです。

牛肉は冷めてくると固くなりがちですが、
このステーキは最後まで柔らかい食感が印象的でした。

また、肉全体に程よくサシが入っていて全体的にジューシーなのにも関わらず、
牛肉の脂特有のくどい感じは全くありませんでした。

赤身と脂のバランスが良く食べやすい牛肉という前情報でしたが、
本当にその通りで大満足の牛肉でした!

普段はサーロインだと100gも食べれば胃もたれする様な僕ですが、
この牛肉は225gをペロリと食べ、それでもまだまだ食べれそうなくらいでした。

まずは、ガツンと塩コショウが効いた肉をそのまま食べ、
 うまーーっ!

次にワサビを乗せて、
 うまっ!!!

しょうゆ・おろしポン酢と一緒に食べて、
 うまっ!うまっ!!

と。ついカウンター席でニヤニヤしながら食べていました(笑)

「良い牛肉ってこういう事ね。」
と、よくわかるお肉でした!

是非、お近くに行った際は試してみてください。
これ、とても良いですよ◎

おまけ

周辺観光スポットは八ヶ岳を含めいろいろありました。

 ・ハイキングコースになっている美し森
 ・JR路線の中で一番標高の高い所にある鉄道最高地点
 ・八ヶ岳の水が広がり落ちる吐竜の滝

美し森
鉄道最高地点
吐竜の滝

どれも散策には丁度良い観光スポットでしたので、
時間があったら食事と一緒に行ってみては如何でしょうか。

タイトルとURLをコピーしました