食事は旅先での大きな楽しみですね。
この美味しいたび飯の記事では、旅先で出会った美味しいメニューを紹介していきます。
どのメニューもつい顔がほころんでしまう美味しさがあるので、是非お試しください!
今回は神奈川県小田原市にある小田原漁港”さじるし食堂”さんの「半生アジフライ」をご紹介します。
「さじるし食堂」の半生アジフライ
「さじるし食堂」さんについて
神奈川県小田原市の小田原漁港にある食事処です。
さじるし食堂さんは、創業430年 水産仲卸業者の”鮑屋”から生まれたお店です。「小田原という土地を訪れる人がより濃く小田原を楽しめる様に」という想いから、直営店舗を開店したようです。
漁港のすぐ横という事で新鮮な魚をふんだんに使った海鮮丼や刺身を楽しめるお店です。
また、小田原の地魚と言えばアジという事で、アジを使ったメニューも多く扱っていました。
お店は、2020年にオープンしたばかりとの事で店内はとても綺麗でした。
場所はというと、小田原漁港から徒歩2~3分と近いのですが、飲食店が並んでいる通りから少しだけ離れた場所にあるので、若干見つけづらいかもしれません。
駐車場は近隣の㈱鮑屋の駐車場を利用可能ではありますが、せっかくの漁港なので買い物や散歩も楽しもうとするならば、小田原漁港の無料駐車場を利用した方が使い勝手が良いかと思います。
なお、小田原漁港の無料駐車場はわかりにくい上に週末は満車になりがちなので、下調べをした上で早めの時間に行くことをお勧めします。
メニュー
メニューは、海鮮丼、刺身、フライ、煮つけと様々揃っている他、しっかりしたお子様メニューも扱っています。
どれもとても美味しそうで、注文する品を決めるのに結構時間が掛かりました。
とにかくどの品も見た目が綺麗で美味しそうなので、ここから1つを選ぶのはなかなか大変です。
半生アジフライ御膳
こちらが「さじるし食堂」さんの半生アジフライ御膳になります。
半生で出されるアジフライなんて見たのは初めてですし、味への期待が膨らみまくります!
アップ。
いざ、食べてみます。
美味しい!!!
外は薄くフライの衣になっていてサクッと、
それでいて内側はしっかりと半生なのでしっとりと、
食感が感動ものです!とにかく美味しい!
付けダレはゴマベースとポン酢ベースの2種類ありますが、どちらもしっかり合っています。
ここでしか食べられない半生アジフライ、これは次回も是非注文したい一品でした。
小田原漁港に行ったら食べなきゃ損ですよ!
特選 さじるし海鮮丼
もう一品、”特選さじるし海鮮丼” も美味しかったので紹介です。
こちらは小田原漁港名物のアジと鮮魚を楽しめる一品です。アジは丸々一尾をたっぷり使っていて、その他の鮮魚も小田原漁港で水揚げされるものを中心にその日のおススメで作っている海鮮丼です。
この一品も、見た目がとても綺麗ですね。
肝心のお魚の方はというと。
海鮮丼に乗っている切り身は特製の醤油漬けとなっていて、とても美味しかったです。
別皿に乗っている刺身を見るとわかりやすいですが、このお店は一切れがとても大きくカットされていて食べ応えをガッツリ感じる事が出来ます。
それだけでなく、一口食べただけで誰でもわかる程の魚の新鮮さが合わさって、口に入れた瞬間から幸せが溢れ出てきました。
海鮮丼の切り身は、特製の醤油漬けもとても良かったですよ。
また、魚以外で驚いたのがてっぺんにのっている醤油漬け卵黄で、こちらは驚くほど濃厚でしっかりと味が入っていてとても美味しかったです。どうやって作っているのか教えて欲しい。。。!
とても素晴らしい海鮮丼でした!
最後に
最後までお読みいただきありがとうございました。
旅先での楽しみはやっぱり食事ですよね。
私のブログでは、美味しいたび飯の他にも、その土地ならではの特産品を使ったメニューを提供しているお店も紹介していますので、気になった方は是非他の記事もご覧ください。