新潟県の美味しいたび飯!雪ん洞の「爆弾おにぎり」

美味しいたび飯


食事は旅先での大きな楽しみですね。

この美味しいたび飯の記事では、旅先で出会った美味しいメニューを紹介していきます。

どのメニューもつい顔がほころんでしまう美味しさがあるので、是非お試しください!

今回は新潟県南魚沼郡湯沢町にある”雪ん洞”さんの「爆弾おにぎり」をご紹介します。



スポンサーリンク

”雪ん洞”の爆弾おにぎり

”雪ん洞”さんについて

新潟県南魚沼郡湯沢町のJR越後湯沢駅構内にある食事処です。

JR越後湯沢駅は行内にCoCoLo湯沢という区画があり、ここに美味しそうな食事処やお土産屋がいくつも入っています。

店舗は少し見つけづらく、駅行内のCoCoLo湯沢、の中にあるぽんしゅ館、の区画内の一角にあります。

ぽんしゅ館の一角にあるのでお店自体はお土産屋の中に埋まっている感もちょっとありますが、一歩足を踏み入れれば写真の通りスタイリッシュな雰囲気でとても良い感じです。イートインスペースもそこそこの席数があるので、ゆっくりできました。

<CoCoLo湯沢>

<店内の様子>
 奥には他にもテーブル席がありました。

さて、新潟と言えばやはり米どころという事で美味しいお米も魅力のひとつです。

雪ん洞さんでは、南魚沼産コシヒカリの中でも一番美味しいと言われているしおざわ地区で収穫された”本物”のコシヒカリを使用しています。

このお米を、自家精米し、越後湯沢の美味しい水を使い、大きな羽釜で一気に炊き上げる事で、美味しさをいっそう引き出しているとの事です。

米どころの中にあって本物のお米をふんだんに使ったおにぎりと言われたら、どうしても食べたくなっちゃいますね!

メニュー

メニューは、名前の通り爆弾おにぎりのみです。

おにぎりは、大きさ別で1合の爆弾おにぎり4合の大爆おにぎりの2種類があります。

私は家で使っている炊飯器が3.5合炊きなので、それを想像すると、とてもじゃないですが4合の大爆おにぎりは怖くて手を出せませんでした。

とはいえ、壁一面に大爆おにぎりの完食者の写真が貼られていたので、チャレンジャーと成功者は案外多そうです。食べきれる自信がある方は、是非チャレンジしてみてください!

具材の方は、全14種もあって目移りしてしまいます。

色々注文したいところですが、いかんせん普通の爆弾おにぎりでも米が1合もあるので、1食1コくらいしか食べられません。具材2種類のミックス可能という救済措置があるので、とりあえずミックスでの注文は必須ですね。

出来る事なら全部食べたかった~。

店舗情報

店舗名  : 雪ん洞(ゆきんと)
郵便番号 : 〒949-6101
住所   : 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3 JR越後湯沢駅構内 ぽんしゅ館
電話番号 : 025-784-1188
駐車場  : 専用は無し。駅近辺にコインパーキングあります。
営業時間 : 〔夏季〕10:00-18:00
       〔冬季〕10:00-18:30 ※土日祝は19:00迄
定休日  : 無休



爆弾おにぎり

こちらが「雪ん洞」さんの爆弾おにぎりです。漬物と味噌汁が付け合わせで付いてきました。

爆弾おにぎりの大きさを表現する為に500円玉を置いてみましたが、ちょっとわかりにくいですね。持って写真を撮った方が良かったかも。

出来立てのほかほかな特大サイズのおにぎり、ワクワクしながら食べてみます。

めっちゃ美味しい!!!

最初の一口は中の具材までは届きませんが、程よい塩味と香ばしい海苔の香り、そしてお米自体の食感と優しい匂いで、そもそも具材いらないんじゃないかと思うくらい美味しいです。

もうこれだけでいい!

止まらないのでどんどん食べ進めてしまいますが、次第に具材が見えてきます。

具材まで到着すると、完璧に美味しく炊きあげられたお米との相性は絶品。

やっぱり具材は大事!

などと思いながら、めちゃくちゃ美味しいので1合のおにぎりをペロリと食べきってしまいました。

食べる前までは、せっかく新潟まで行って貴重な一食をおにぎりで終えて良いのかと葛藤もありましたが、これは新潟でしか食べれない、ここで食べるべき一品でした。

ご馳走様。

スポンサーリンク

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

旅先での楽しみはやっぱり食事ですよね。

私のブログでは、美味しいたび飯の他にも、その土地ならではの特産品を使ったメニューを提供しているお店も紹介していますので、気になった方は是非他の記事もご覧ください。

併せて読みたい
静岡県富士市の特産たび飯!"静岡のしらす"の「赤富士丼」
食事は旅先での大きな楽しみですよね。そしてせっかくならその土地ならではの地の物を味わいたいものです。 この特産旅めしの記事では郷土料理とはまた違う、その土地の特産になっている食材を用いた美味しい食事を紹介していきます。 今回は静岡県富士市に...
美味しいたび飯!小田原漁港さじるし食堂の「半生アジフライ」
食事は旅先での大きな楽しみですね。 この美味しいたび飯の記事では、旅先で出会った美味しいメニューを紹介していきます。 どのメニューもつい顔がほころんでしまう美味しさがあるので、是非お試しください! 今回は神奈川県小田原市にある小田原漁港”さ...
【キャンプ飯】簡単、手間いらず!けれど本当に美味しいレシピ7選
キャンプのご飯は、出来るだけ簡単に作れて、それでいて味は大満足の一品を作りたいですね!このキャンプ飯の記事では、面倒な手順やオシャレすぎる飾りつけも必要のない実用的なレシピ、だけど何回でも食べたくなるやみつきレシピをご紹介していきます。 キ...

タイトルとURLをコピーしました