新潟県の美味しいたび飯!富川屋の「鮭の味噌漬け」

美味しいたび飯

食事は旅先での大きな楽しみですね。

この美味しいたび飯の記事では、旅先で出会った美味しいメニューを紹介していきます。

紹介している食事はどれもがつい顔がほころんでしまう美味しさがあるので、是非お試しください!

今回は新潟県長岡市にある”富川屋”さんの「鮭の味噌漬け」をご紹介します。

スポンサーリンク

”富川屋”の鮭の味噌漬け

”富川屋”さんについて

富川屋さんは新潟県長岡市呉服町にある割烹・仕出し屋さんで、普段は会食・宴会・お弁当・オードブルなどの注文を受けて食事を提供しているお店です。

割烹・仕出し屋さんですので、お店は加工場だけで特にイートインスペースはありません。

私は旅のついでに店舗までお邪魔して商品購入をさせて頂きましたが、ご紹介する鮭の味噌漬けはネット販売もしてくれているので、全国どこからでも購入可能です。

食事処ではないですし、私の様に物好きでなければわざわざ店舗まで行かずポチッと購入しちゃいましょう。

ちなみに、せっかく店舗までお邪魔したので女将さんや旦那さんと少しだけお話させてもらいましたが、お二人ともとても優しい方たちでした。
(遠くからわざわざ直接買いに来たことにちょっとビックリしていたかも)

店舗情報

店舗名  : 富川屋
郵便番号 : 〒940-0056
住所   : 新潟県長岡市呉服町1-3-11
電話番号 : 0258-32-2392

鮭の味噌漬け

こちら、「富川屋」さんの鮭の味噌漬けになります。

自宅の魚焼きグリルというのは調度良い焼き加減がわかりにくいものですが、なかなか上手に焼けました。

外は少しの焦げが付きつつも、内側は程よい火の通りで箸で突くとホロッと崩れる感じ、最高です。

いざ、食べてみます。

見た目通り、やっぱり美味しい!!

程良い程度の味噌の味が身の内側までしっかりと漬かっていて噛むたびに美味しさが広がります。

切り身の部位によって当然程度は変わりますが、全体的に脂のノリがとてもよくて身はとても柔らかかったです。

個人的には、ハラミの部分の脂はとても好きでした。

また、好き嫌いはわかれるかもしれませんが、皮が最高に美味しかったです!

しっかりと染み込んだ味噌の味と焼いた時の焦げの風味が混ざり、皮でお米を巻いて食べるとたまりません!

食べごろは製造日から3日後~10日後とのことです。私は味噌味がしっかり身に浸透した方が好みなので、時間が経ってからの方がおススメでした。

お届け状態~焼き上げるまで

封を開けてみたら思った以上に良さげな缶々に入っていました。ちょっとビックリ。

鮭の味噌漬け 9キレ入りです。

袋から出して味噌を落とすと、とても綺麗な赤色の身。

もう焼く前から美味しそうです。

焼いた後。何回見てもまた食べたくなる見た目です!

この鮭の味噌漬け、さすが割烹・仕出し屋さんといった味付けで、優しく、でもしっかりと染み渡る味がめちゃくちゃ美味しいです。

気になった方は是非ご賞味ください。

スポンサーリンク

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

旅先での楽しみはやっぱり食事ですよね。

私のブログでは、美味しいたび飯の他にも、その土地ならではの特産品を使ったメニューを提供しているお店も紹介していますので、気になった方は是非他の記事もご覧ください。

併せて読みたい
静岡県富士市の特産たび飯!"静岡のしらす"の「赤富士丼」
食事は旅先での大きな楽しみですよね。そしてせっかくならその土地ならではの地の物を味わいたいものです。 この特産旅めしの記事では郷土料理とはまた違う、その土地の特産になっている食材を用いた美味しい食事を紹介していきます。 今回は静岡県富士市に...
山梨県甲州市の特産たび飯!"甲斐サーモン"丼「完熟屋」
食事は旅先での大きな楽しみですよね。そしてせっかくならその土地ならではの地の物を味わいたいですね。 この特産旅めしの記事では、郷土料理とはまた違うその土地の特産になっている食材を用いた美味しい料理を紹介していきます。 今回は山梨県甲州市にあ...
【キャンプ飯】簡単、手間いらず!けれど本当に美味しいレシピ7選
キャンプのご飯は、出来るだけ簡単に作れて、それでいて味は大満足の一品を作りたいですね!このキャンプ飯の記事では、面倒な手順やオシャレすぎる飾りつけも必要のない実用的なレシピ、だけど何回でも食べたくなるやみつきレシピをご紹介していきます。 キ...

タイトルとURLをコピーしました