刺身こんにゃくと筍の煮物がめちゃウマ!奥多摩 陣屋の「そば定食」

美味しいたび飯

食事は旅先での大きな楽しみですね。

この美味しいたび飯の記事では、旅先で出会った美味しいメニューを紹介していきます。

どのメニューもつい顔がほころんでしまう美味しさがあるので、是非お試しください!

今回は、東京都西多摩郡奥多摩町にある”陣屋”さんの「そば定食」をご紹介します。



スポンサーリンク

”陣屋”のそば定食

”陣屋”さんについて

陣屋さんは、東京都西多摩郡奥多摩町にある蕎麦屋さんです。

お店は奥多摩湖に面していて、景色がとても綺麗な場所にありました。

店内の様子はウッド調で落ち着いた感じです。

外観も内装も、まさに老舗といった感じです。こういう店って、なんか良いですよね。

メニュー

蕎麦屋さんなので当然メニューは蕎麦メインですが、他にも定食が何品か。

ヤマメ山菜定食や山菜定食はなんとなくイメージ付きますが、そば定食というのはちょっと想像が付きませんでした。

蕎麦定食にするってどういう事?

というのがメニューを見た感想。

そしてどうやらメニュー下側の写真がそば定食の様だと理解したのですが、見事に蕎麦とご飯です。

なかなか注文するには思いきりがいる感じでしたが、他のテーブルで2人ともが頼んでいるのを見て、私も頼んでみました。

店舗情報

店舗名  : 陣屋
郵便番号 : 〒198-0025
住所   : 東京都西多摩郡奥多摩町川野709
電話番号 : 0428-86-2152
駐車場  : 7台
営業時間 : 11:00-16:00
定休日  : 木曜日



そば定食

こちらが”陣屋”さんの「そば定食」になります。

メニューの写真の通り、しっかりと蕎麦とご飯が同居しています。

パッと見、ご飯は何をおかずに食べれば良いのかよくわからない感じもして不思議な感じ。

と、驚きつつもいざ実食!

さっそく蕎麦から。

・・・

・・・

おっと。

蕎麦自体は、程よいコシと口当たりの感じは良いのですが、可もなく不可もなくといった印象。

と、ここまでだと記事で紹介する事にはならないと思っていたのですが。

付け合わせの刺身こんにゃく筍の煮物!これが衝撃的な美味しさでした。

間違い無く絶品!めちゃくちゃ美味しかったです。

<刺身こんにゃく>

 とろっとした口当たりの良さが心地よく、噛んだ瞬間にもの凄い瑞々しさを感じるのですが、水っぽさじゃあないんです。この瑞々しさが衝撃的でした。

 また、こんにゃく特有の臭みも無く、酢味噌との絡みも抜群です。

 刺身こんにゃくをこれだけ美味しいと感じたのは初めての経験でした。

 店の方に聞いたところ、自家製で作っているので他の場所では売っていないとの事。

 この日はありませんでしたが、運が良ければお土産用として持ち帰る事も出来そうな感じだったので、食べてみて気に入った方はお店の方に声掛けしてみてください。

<筍の煮物>

 これがまた絶品でした。少し濃いめの味付けがごはんとよく合います。

 ただ、残念ながら複雑なあの味を私では表現できないので、これは是非現地で食べてみてください。(筍なので春しか出てこないかもしれませんが)

こんな感じで、付け合わせ達が絶品でいて味付けも濃いめだったので、ご飯にも合うものばかりなので、定食としてしっかり仕上がっていました。

ご飯の部分は、居酒屋コース料理のシメを食べている気分でしょうか。
白米を漬物や煮物で食べるのって、なんかほっこりしますよね。

スポンサーリンク

おまけ~近場のドライブスポット~

奥多摩へ行ったなら、やっぱり気持ちよくドライブできる奥多摩周遊道路は外せません。

山道ですが、比較的道が広く、全域に渡ってしっかりと整備されているので走りやすいです。

たま~にめちゃくちゃ早い車やバイクが走っていますが、見通しの良い直線も多いので追い付かれてしまったら焦らず道を譲りましょう。

さて、この奥多摩周遊道路、実は桜の名所でもあり、春には4000本もの桜が咲き乱れます。

私は少し桜が散り始めた頃に行きましたが、桜の花びらがヒラヒラと落ちてくる中をドライブするのはとても気持ちよかったです。

↓の写真は、月夜見第一駐車場より。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

旅先での楽しみはやっぱり食事ですよね。

私のブログでは、美味しいたび飯の他にも、その土地ならではの特産品を使ったメニューを提供しているお店も紹介していますので、気になった方は是非他の記事もご覧ください。

併せて読みたい
静岡県富士市の特産たび飯!"静岡のしらす"の「赤富士丼」
食事は旅先での大きな楽しみですよね。そしてせっかくならその土地ならではの地の物を味わいたいものです。 この特産旅めしの記事では郷土料理とはまた違う、その土地の特産になっている食材を用いた美味しい食事を紹介していきます。 今回は静岡県富士市に...
山梨県甲州市の特産たび飯!"甲斐サーモン"丼「完熟屋」
食事は旅先での大きな楽しみですよね。そしてせっかくならその土地ならではの地の物を味わいたいですね。 この特産旅めしの記事では、郷土料理とはまた違うその土地の特産になっている食材を用いた美味しい料理を紹介していきます。 今回は山梨県甲州市にあ...
美味しいたび飯!小田原漁港さじるし食堂の「半生アジフライ」
食事は旅先での大きな楽しみですね。 この美味しいたび飯の記事では、旅先で出会った美味しいメニューを紹介していきます。 どのメニューもつい顔がほころんでしまう美味しさがあるので、是非お試しください! 今回は神奈川県小田原市にある小田原漁港”さ...

タイトルとURLをコピーしました