山梨の美味しいたび飯!おっぽに亭こっこ「卵かけごはん・鶏汁定食」

美味しいたび飯

食事は旅先での大きな楽しみですね。

この美味しいたび飯の記事では、旅先で出会った美味しいメニューを紹介していきます。

どのメニューもつい顔がほころんでしまう美味しさがあるので、是非お試しください!

今回は山梨県北杜市にある”おっぽに亭こっこ”さんのかけごはん・鶏汁定食」をご紹介します。

スポンサーリンク

「おっぽに亭こっこ」の卵かけごはん・鶏汁定食

「おっぽに亭こっこ」さんについて

中央自動車道 韮崎ICから25分ほどの距離にある、山梨県北杜市の食事処です。

白州郷牧場の食卓として 白州郷牧場で育てた野菜や卵を使い、素材の美味しさを感じれる様に化学調味料などの添加物を一切使わずに食事を提供しているお店との事です。

このお店は私がよく行くキャンプ場の近くにあるお店で林道を走っていると趣のある建物と暖簾が急に現れるので、妙に存在感があって通るたびに気になっていました。

ただ、卵かけごはんという暖簾なので朝ごはんのイメージが強く、キャンプ後に寄るには時間が合わないなと思っていて、なかなか入店するタイミングを取れずにいました。
(よくよく営業時間を確認してみるとランチ営業のお店でした)

初めて店を見て気になってから1年半ほどは経っていたと思いますが、ようやく意を決して伺ってみました。

結果、リピート確定の良いお店でした!

次に近場でキャンプをした際には、違うメニューも堪能してみたいと思います。

店内の雰囲気

店内はウッド調に揃えられていて、温かみのある居心地の良い空間になっていました。
ログハウスの中にいる様な感覚で、私はとても好きな店内でした。

写真のレストランの横に物販店も併設されていて、自慢の卵の他にも地元野菜や加工品の販売も行っていました。

メニュー

暖簾の卵かけごはんの他にも、 白州鶏カレー・そぼろ丼・親鳥ミンチの親子丼といった定食メニューや、プリンやシフォンケーキといったスイーツも取り扱っています。

まずは目玉商品の卵かけごはんを押さえておきたいところですが、他のメニューも美味しそうで気になっちゃいますね。

次に食べるメニューは、カレーかそぼろ丼や親子丼か。
どれがこの店ならではの味になっているかを考えながら、今から楽しみです。

店舗情報

店舗名  : おっぽに亭こっこ
郵便番号 : 〒408-0313
住所   : 山梨県北杜市白州町横手2129-1
電話番号 : 0551-35-4445
駐車場  : あり。店舗前や横に10~20台程度
営業時間 : 11:00-16:00 (ラストオーダー15:00)
定休日  : 火曜日

卵かけごはん・鶏汁定食

こちらが「おっぽに亭こっこ」さんの卵かけごはん・鶏汁定食になります。

まず目を引くのは、鶏汁の器の大きさです。

ごはんよりも大きいくらいの器に具沢山の鶏汁がなみなみ入っています。具材の鶏団子もひとつがとても大きく食べ応え満天の汁物でした。

一方でメインの卵はというと、おぼんの端にちょこんと置いてあるので一瞬忘れられたのかと探してしまう感じでした。
(メインなんだからもう少し丁寧に扱ってあげてもいいんじゃないかと思います)

ちなみにこの卵、お代わり自由との事です。私も1つお代わりさせて頂きました。

麹で食べる

「おっぽに亭こっこ」さんの卵かけごはんの食べ方で衝撃だったのが、調味料でした。

オーソドックスに醤油も置いてはありますが、その横に醤油麹と塩麹が置いてあります。

食事の説明でこの麹を使う事を勧められたので、さっそく試してみたところビックリ!

めちゃくちゃ合います!

これまで、卵かけごはんには”うま味調味料+醤油”の組み合わせが最適だと思って食べていましたが、違いました。これからは間違いなくコレです。

卵とご飯の中に米麹が入る事で、麹の持つ旨味・甘み・コクといった長所がプラスされて、これらが口の中で不均一に出現するのがたまらなく美味しいです。

是非、一度ご賞味ください!卵かけごはんの世界が変わりますよ!!

ちなみに私は、このお店で食べた味が忘れられなかったので自宅の卵かけごはん用に醤油麹を購入して今も使っています。おススメです!

スポンサーリンク

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

旅先での楽しみはやっぱり食事ですよね。

私のブログでは、美味しいたび飯の他にも、その土地ならではの特産品を使ったメニューを提供しているお店も紹介していますので、気になった方は是非他の記事もご覧ください。

併せて読みたい
静岡県富士市の特産たび飯!"静岡のしらす"の「赤富士丼」
食事は旅先での大きな楽しみですよね。そしてせっかくならその土地ならではの地の物を味わいたいものです。 この特産旅めしの記事では郷土料理とはまた違う、その土地の特産になっている食材を用いた美味しい食事を紹介していきます。 今回は静岡県富士市に...
山梨県甲州市の特産たび飯!"甲斐サーモン"丼「完熟屋」
食事は旅先での大きな楽しみですよね。そしてせっかくならその土地ならではの地の物を味わいたいですね。 この特産旅めしの記事では、郷土料理とはまた違うその土地の特産になっている食材を用いた美味しい料理を紹介していきます。 今回は山梨県甲州市にあ...
【キャンプ飯】簡単、手間いらず!けれど本当に美味しいレシピ7選
キャンプのご飯は、出来るだけ簡単に作れて、それでいて味は大満足の一品を作りたいですね!このキャンプ飯の記事では、面倒な手順やオシャレすぎる飾りつけも必要のない実用的なレシピ、だけど何回でも食べたくなるやみつきレシピをご紹介していきます。 キ...

タイトルとURLをコピーしました