こんにちは。チンアナゴです。
久々に新しい日本株の購入をしました。
2月初旬にCAICAを売却して買付余力に余裕が出てきた事もあって、マークしていた銘柄の1つについつい手を出してしましました。
気持ち的には近々相場が一旦下落するんじゃないかという懸念しているので、保有株式をある程度売却して買付余力を増やしておこうと考えているのですが…
どうしてなのか、買付余力が増えると買いに走ってしまいがち……
売るのは下手でなかなか手元に資金を戻せないんですけどねぇ。
と、まぁ、、、
いつも通りのとりあえず反省をしつつも、買っちゃったもんは仕方がないので、今後この銘柄が良い結果を招いてくれる事を願いつつ、お付き合いをしていきます。
エーアイの投資分析
初回購入日 :2021/2/19
平均購入単価 :1998〔円〕
購入口数 :未公開
事業内容
エーアイは音声合成に特化した唯一の会社で、音声合成エンジンの研究開発・製品開発を行っています。
音声合成って普段はあまり気にとめないですけど、案外身近に色々と使われていますよね。例えば、カーナビやスマホの音声対話、最近だとバーチャルユーチューバーの声などもあります。
これから5Gや6Gがどんどん進んでいく事で、音声合成の市場はいくらでも広がっていく余地がありそうなのでで、先は明るい業界かと思います。
投資基準による評価結果
まず、購入直前に行った私の投資基準における評価結果を紹介します。
基準から外れる点が2点ありましたが、その他の基準はかなり良い感じです。
自動音声というジャンルの今後の成長にも期待し、ひとまず購入OKとしました。
ただ、下落の底がもう少し深そうなので、最初は様子見で100株だけ購入として、
今後、株価が下がってから買い増しをして平均購入単価を下げていこうと思います。
<基準から外れている点>
・株価は下落が続いているが、それでも依然PERが高い
・下降トレンドの勢いが強め
同業他社との比較
エーアイはPERが高かったので、類似業種としてパッケージソフト(画像・音声処理)の括りで
売上高が近い企業との比較をしています。
ただ残念ながら、3社のうち2社は一株益予想がマイナスになっていてPER算出が
出来なかったので、比較データとしては心もとないですね。
他にここからエーアイについて考察出来る事としては、
・他社と比べても、売上高に対して株価と時価総額が高い水準にいる
・他社と比べて、一株益は確保出来ていて収益性は優秀
・PERが15倍程度になるには一株益が3倍の130円ほど必要で道は長い
といったところでしょうか。
という事で、
PERの高さはやはり気になりつつも、類似業との比較では収益性で優秀さが見えたので、
エーアイへ投資する事はポジティブに考えても良いかと思いました。
購入後の動向と今後について
執筆している2021/3/8時点では、想定内ではありますが株価は下落を続けていて、
購入単価1998円に対して3/8終値が1842円で、-7.8%になっています。
購入初期の平均単価を下げていく期間の株価下げ幅ですが、
だいたい-30%程度までは許容して良いと思っているので、まだまだ想定の範囲内です。
購入したばかりなので追加購入はひとまず厳しめに設定しておき、
-15% (1700円程)くらいまで株価が下がるまでは待とうと思います。
(株価の下がり幅が落ち着きそうならば、もう少し緩めて買うかもです)
最後に
最後までお読みいただきありがとうございました。
では、楽しみながら自分流の投資を作れるように頑張りましょう!
なお、投資は自己責任でお願いいたします。